4/23 AMBER Alertでびっくり。あと虹とLGBTとキリスト教

朝、携帯電話に緊急速報が来てびっくりしました。
アンバーアラートと表示され、地名が表示されていたので緊急地震速報か何かかと思い身構えてしまいました。

アンバーアラートは児童誘拐・行方不明情報の速報とのことだそうです。これを緊急速報として周辺地域の全携帯電話に送信するんですね。Spokaneというのはシアトルと同じワシントン州ですが、車で4時間くらいかかる距離です。
いろいろカルチャーショックを受けました。

>AMBER とは、America’s Missing: Broadcasting Emergency Response の頭文字で、1996年にテキサス州アーリントンで誘拐殺害されたアンバーちゃん(当時9歳)の名前にちなんでいます。

https://www.junglecity.com/live/life-living/amber-alert/


ところで、街で虹色の旗を見ることが多いです。なんだろうと思っていたんですが、これはLGBTの運動のシンボルなんですね。上記のAMBER alertを受けた私のスマホの背景画像も虹色です。色合いが気に入って選んだものの、特にLGBT的活動をしたいわけではありませんでした。

>wikipedia レインボーフラッグ:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0_(LGBT)

シアトルは超リベラルな土地柄なので、LGBTの暮らしやすい都市として知られています。
https://www.junglecity.com/news/seattle-is-lgbt-friendliest-city-in-america-in-2014/

街で虹色の旗をよく見ると言いましたが、一番良く見るのがキリスト教教会なんですね。LGBTとキリスト教ってあまり折り合いが良くない印象がありましたが、教会で虹色の旗を掲げるのはどうしてなんでしょうか。私達はキリスト教だけど、LGBT歓迎ですよ、みたいな意味なのかな?

あるいはキリスト教にも、虹色のシンボルがあるんでしょうかね。こんな記事も見つけましたが、批判殺到してますね:
https://www.queerty.com/anti-gay-ruth-institute-wants-to-steal-the-rainbow-flag-from-the-gays-20101216

ちょうどよい機会なので、近所のキリスト教教会探索。
Episcopal 監督派
Methodist メソジスト
Congregational 会衆派
Presbyterian 長老派
耳慣れない言葉が多いですが、キリスト教の宗派を表す言葉です。歴史ある言葉なので、覚えるしかないですね。臨済宗とか曹洞宗とか、外国人には覚えるのが難しそうですよね。それと同じかな。

監督派教会。虹ありますね。写真外ですが、虹の旗も掲げてあります。Black lives matter(黒人差別反対の言葉)も書いてありました。

メソジスト教会。虹の旗ありますね。Black lives matterも。

 会衆派教会。虹も描かれています。

長老派教会。虹っぽいシンボルはありませんでした。

今日の英単語:
queer
>クィア◆本来は性的マイノリティーに対する差別語だが、従来の枠組みに当てはまらない多様な性的嗜好を持つ人が、自身を肯定的に捉える表現として用いる。
https://eow.alc.co.jp/search?q=queer

コメント

人気の投稿